Hop Step Jump!

こども発達支援室STEPブログ

新年度が始まりました!

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 新年度、STEPも新しいお友達を迎えスタートしました。 初めは緊張していたお友達も、好きなおもちゃで遊んだりして少しずつ慣れてきているところです。 タオルブランコをしたり… ボールプールで遊んだり✨ 粘土を楽し…

卒園式✨

こんにちは。 子ども発達支援室STEPです☺️ 日に日に暖かくなり春の日差しを感じる季節となりましたね✨ 先週末、STEPでは卒園式を行いました✨ 一人一人、賞状を受け取りました✨ 卒園式の後は、スライドショーを観ながらお別れ会をしました✨ みんなで、たくさ…

春はもうすぐ!

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 3月に入り、いつもの散歩道では梅の花が満開です。 こどもたちは暖かくても寒くても、とても元気に活動しています そしてもうすぐ桜のシーズン。 みんなで桜の製作に取り組みました。 ピンクの絵の具を手やペットボ…

ひな人形製作✨✨✨

こんにちは 子ども発達支援室STEPです。 2月も明日で終わり、、、もうすぐ3月ですね‼️ 3月と言えば「ひな祭り〜✨」という事で、 STEPでは、皆でひな人形の製作をしました まずは、、、ビンゴマシーンを回して数字を決めます‼️ 上手にクルクル回してます‼️ 次に…

公園へお出かけ〜‼️

こんにちは 子ども発達支援室STEPです✨ 先週は❄️雪が降り寒くて大変でしたが、、、 少しずつ暖かくなってきましたね‼️ 春らしい陽気に誘われて、、、 公園へお出かけに行ってきました☺️ 迫力満点✨ お獅子まで頑張って階段を登ります‼️ 色々な遊具にもチャレンジし…

節分👹

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 2月に入り、明日は節分ですね。 STEPでも節分にちなんだ活動をしています。 鬼のお面をつくったり… 豆まきごっこでチームに分かれて玉入れをしたり もちろん豆まきも! 鬼が来てみんなびっくりしていましたが、勇気…

クッキング😋

こんにちは。子ども発達支援室STEPです😆 1月も中旬が過ぎ寒い日が続きますね、、、💦 こんな時は体が温まる美味しい食べ物を〜 という事で、、、みんなでうどんを作りました✨✨✨ うどんを茹でて、、、 好きな具材をトッピング〜😆 みんなで一緒に「いただきま〜す‼️」 みん…

お正月遊び!

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 1月はお正月の遊びを取り入れて活動しています。 まずは福笑い☺ 上手にパーツを置けるかな? 見本を見ながら置いていきました。 そしてこちらは餅つきごっこ。 ダンボールの臼と杵でお餅をつきます。 二人で挑戦! …

🪁凧作り✨

こんにちは♪♪ 子ども発達支援室STEPです☺️ 新学期も始まり、お正月気分も少しずつ抜けてきましたね‼️ STEPでは1月という事で、、、 皆で凧を作りました〜 金や銀の折り紙をチョキチョキして、、、 ピカピカのシールも貼って、、、 色々な凧が出来ました〜 外に行くの…

クリスマス会✨

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 今年もよろしくお願いします。 さて、すっかり遅くなってしまいましたが、先月のクリスマス会の様子をお伝えしたいと思います。 まずは合奏♬ それぞれ好きな楽器を演奏しました。 みんなで作ったクリスマスツリーで…

公園へお出かけ‼️

こんにちは 子ども発達支援室STEPです✨ 日に日に寒さが増してきましたね❄️ こんな時は、ついついお部屋の中で過ごしがちですが...お天気の良い日はお外へ行って体をいっぱい動かしましょう〜‼️ ...というわけで、STEPでは公園へお出かけに行ってきました〜 …

遠足の思い出☺

こんにちは,こども発達支援室STEPです。 先月になってしまいましたが,秋の親子遠足を行いました。 その様子をご紹介したいと思います。 行き先はひたち海浜公園! 最初にみんなで記念撮影 みんなカメラの方を見て、上手に撮れました。 ガーデントレインに…

ピクニックごっこ☺️

こんにちは✨ 子ども発達支援室STEPです‼️ 早いもので...もうすぐ12月✨ 本格的な冬のスタートですね☺️ 色々な感染症が流行り始めますが... 体調を崩さないよう気を付けていきたいですね‼️ さてさて... 最近STEPでは... みんなでピクニックごっこをしました〜✌…

続・運動会

こんにちは、こども発達支援室STEPです 前々回の記事の運動会の続きをお見せしたいと思います こちらはおかし取り競争 名前を呼ばれたら並んで… よーいドン! ダッシュ! お菓子をゲットです✨ おやつを食べたら次はパラバルーンに挑戦しました。 音楽に合わ…

ハロウィンパーティー✨

こんにちは✨ 子ども発達支援室STEPです‼️ 10月も残すところ1週間となり… 朝晩冷え込む日が増えてきましたね 皆さま体調を崩されてはいないでしょうか❓❓ さてさて… 最近STEPではハロウィンパーティーをしました お部屋もハロウィン仕様です✨ 先生も仮装しちゃ…

運動会やりました!

こんにちは! 発達支援室STEPです(^○^)/ 今日はみんなが待ちに待った運動会 まずはみんなでダンス‼️ ポンポンを持って 〝バナナくん体操〟を踊りました みんなノリノリでした 次は、借り人競走 よーい、ドン‼️ どの先生のカードが当たるかな〜?? あっ、先…

みんなでクッキング🍳

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 外でも過ごしやすい陽気になりましたね。 STEPのお友達も、外遊びで体を動かすのを楽しんでいます。 食欲の秋も満喫しています✨ みんなでフルーチェを作りました。 フルーチェのもとを入れて… 牛乳を入れて…混ぜたら…

公園へお出かけ☀️

こんにちは。 子ども発達支援室STEPです☺️ 10月になり… 涼しく過ごしやすい日が増えたきましたね 外遊びをするのには最適な季節です‼️ STEPでは近くの湖岸公園へ遊びに行きました✨ ブランコに乗って良い気持ち〜 虫もたくさん取りました〜 シャボン玉キレイ…

いっぱい触って🖐️いっぱい動いて💨

こんにちは☀️ こども発達支援室STEPです(o^^o)/ 最近は朝晩涼しくなってきましたね。 今週のSTEPは色々なものに触れました️ まずは、春雨 握ってみたり〜 持ち上げてみたり〜 つるっとして感触が気持ちいい 次は、小麦粉風船 風船に小麦粉を入れるとスクイー…

秋…?

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 9月も下旬になりましたが、なかなか涼しくならないですね それでも少しずつ外に出て遊べる日が増えてきました。 おでかけでは公園へ行って遊べるようになりました。 空港にもいきました✈ 大きな獅子頭は中に入れるの…

最近のSTEP🎶

こんにちは。 子ども発達支援室STEPです 9月も中旬になりましたが.. まだまだ暑い日が続きますね 夏バテならぬ... 秋バテしないよう体調管理に気を付けていきたいですね‼️ 最近のSTEPの様子です みんなで「フライパン」を使って遊びました✨ 食べ物を選んで〜…

まだまだ夏は続きます🌞✨

こんにちは! こども発達支援室STEPです(^O^)/ 9月になりましたね 相変わらず暑い日が続くため、STEPでは色々なことをして涼んでいます プールで的当てをしたり、 お出かけで水族館に行ったり (外の噴水で水遊びもしました⛲️) お部屋では、網潜り競争 (と…

楽しく遊んでいます!

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 まだまだ毎日暑いですが、お部屋の中でも涼しい時間の外遊びでもみんなとても元気です。 水遊びもまだまだやっています。 早く涼しくなってほしいですが、プールが終わってしまうのはお友達には寂しいかも? お出か…

風船でサーキット✨

こんにちは 子ども発達支援室STEPです‼️ まだまだ暑い日が続いてますね… 大人は若干バテ気味ですが… STEPのお友達は今日も元気いっぱいです✨ 今日は風船を使ってサーキット‼️ すべり台を降りて.… 風船プールへダイブ〜 最後は風船マットへgo〜 フワフワ〜ユ…

最近のSTEP😄🌈

こんにちは! 子ども発達支援室STEPです(^O^)/ 暑い日が続きますが、STEPのお子さん達は元気いっぱい過ごしています✨ 最近のSTEPの様子です 流しそうめん フライパンで運ぼうゲーム (おもちゃのフライパンに色々な野菜や果物をのせて運びました) お出かけ…

お茶会、開催しました❗️

こんにちは こども発達支援室STEPです! 梅雨が明けて、いよいよ夏本番! 水遊びやかき氷で涼をとりながら、 長い夏を乗り切りましょう!! 先日、今年度初めてのお茶会を開催しました❗️ 今回は、通園指導、個別指導に関わらず、 全ての利用者さんにお声かけ…

魚釣り〜✨✨✨

こんにちは。子ども発達支援室STEPです!! 暑い日が続いてますね 皆さん、体調はいかがでしょうか❓❓ …私は少し夏バテ気味です 夏バテしないよう、食事・睡眠をしっかりとっていきたいですね‼️ 今週のSTEPです✨ みんなで魚釣りをしました〜 みんな、真剣に説…

今週のSTEP

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 暑かったり、雨だったり、じめじめしたり…梅雨明けが待ち遠しいですね。 今週も色んな遊びに取り組んだので、紹介しようと思います✨ これはどっち?どっち?ゲームをしているところです。 ちょっとわかりにくいです…

夏を満喫中(´∀`)♪

こんにちは! 子ども発達支援室STEPです(^O^)/ 暑い日が続きますね STEPでは連日プールで涼んでいます ぴちゃぴちゃ♪みんな大はしゃぎ!! 7日は七夕ということで、 風鈴を製作 笹の葉に短冊と一緒に飾って キラキラぼしを歌いました 週末にはお買い物第2弾…

お楽しみday✨

こんにちは。子ども発達支援室STEPです 今日は系列の保育園の「お楽しみday」にお邪魔してきました 今日のお楽しみdayは… 「お店やさんごっこ」です✨✨ ピザ屋さんに… お寿司屋さんに… フライドポテト屋さん‼️ どれも、とっても美味しそうですね たくさん食べ…