Hop Step Jump!

こども発達支援室STEPブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

クッキング🎵ミルク餅

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! いよいよ今年も残すところ あとわずかとなりました。 今年はステップにとりましても 移転という大きな変化の年でした‼こうして一年を無事に終えられること、 本当に感謝の一言です。 今年の通園日はあと1回とな…

郵便ごっこ📮

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 早いもので、今年も残りわずかと なってきました。子ども達がレンコンのスタンプで 手作りした年賀状。郵便ごっこでポストに投函しました‼お正月には、実際にお家に届く予定です❗小麦粉粘土で遊びました。ケー…

クリスマス気分🎄

こんにちは。 こども発達支援室ステップです!12月に入り、一段と寒さが厳しくなって きました。でも、子ども達は元気いっぱいに 戸外遊びを楽しんでいます❗もう少しでクリスマス 活動にもクリスマスを取り入れて 気分を盛り上げています!今年のクリスマス…

12月2日、☔雨

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今日は 、一日雨☔のお天気。 残念ながらお散歩には出られませんでしたが、室内でお絵かきをしたり、新聞紙プールで遊んだり、思い思いに好きな遊びを楽しんでいました‼ 主活動は、子ども達の大好きなサーキット…

クッキング「カレーライス🍛」

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今回は、カレーライス作りに挑戦です!ジャガイモとニンジンを包丁で切ったり、切った野菜をお鍋に入れたり、手順に沿って、行いました。ルーを入れて、カレーのいい香りがしてくると、「わぁー」と立ち上がっ…

宅配便ごっこ

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今日は、肌寒い1日でした➰主活動では、宅配便ごっこに挑戦しました!「よいしょ」の掛け声で段ボールを持ち、お友だちと一緒に息を合わせて、最後まで運ぶことが出来ました❗待っている間も、お友だちがやって…

秋の遠足~アクアワールド🐬

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 楽しみにしていた秋の遠足バスに乗って、アクアワールド大洗に 行って来ました‼バスの中では、歌あそびをしたり おやつを食べたり、終始リラックスムードで 過ごすことができました。 保護者の皆さんも、和やか…

おいもスタンプ🍠

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 日に日に秋も深まって、 お散歩がとても気持ちよい 季節になりました! 子ども達と歩いていると、 トンボや蝶々を見つけたり、 ずっしりと実のなった柿の木を 見て指を差したりして、身近に 秋を感じています。…

絵の具ポンポン🎃お面作り

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 大きな台風の通過に伴い、各地で様々な 被害が発生しましたね。 ご家族や、親類で被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。幸い、ステップの方は大きな被害もなく、 通常通りの生活ができています…

玉入れ競争🚩

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…秋にはいろんな楽しみがありますね❤ 今日は、『運動会ごっこ』をテーマに、 みんなで玉入れ競争をしました❗ 逃げるカゴを追いかけて、 玉を入れることが出来ました‼ 室内での…

秋晴れ☀

こんにちは。 こども発達支援室ステップです!10月に入ったというのに、気温の高い 日が続いていますね。でも、時おり吹く風は爽やかで、 澄んだ青空の下、子ども達は 追いかけっこをしたり、 砂遊びをしたりと、外で遊ぶのが とても楽しいようです❗

カップケーキ作り✨

こんにちは。 こども発達支援室ステップです!今日の主活動は、クッキングカップケーキ作りに挑戦しました!手順に沿って、先生の手本を見ながら 材料を混ぜたり、カップに流し入れたり、レンジに入れて待つこと3分…美味しいカップケーキの完成❗ホイップや、…

お団子づくり🍡

こんにちは。 こども発達支援室ステップです!過ごしやすい季節になってきました。子ども達は、さわやかな青空の下 大好きな戸外遊びを満喫しました 主活動では、お彼岸にちなんで お団子づくりをしました! 自分で生地を丸めて、串に刺し、 お鍋で茹でたら…

ぶどう狩りごっこ🍇

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 新しいお部屋での生活が始まり、 子ども達も少しずつですが、 いつもの様子を取り戻しています。 昨日はお天気も良かったので、 新しいお庭でも遊ぶことができ、 砂遊びを楽しみました 主活動では、ぶどう狩り…

心機一転✨✨✨

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 昨日、何とか無事に引っ越しを終え 今日から新しいお部屋での生活を 開始することが出来ました❗ 子ども達の反応は…⁉今までとは雰囲気の違うお部屋に ちょっと戸惑う様子も見られましたが、 好きな玩具で遊んで…

片栗粉スライム⭐

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今朝は、強い台風の直撃で、 通園時間になっても、強風が止まず 大変でしたね。でも、こんな悪天候の中でも みんな無事にステップに来てくれて 良かったです! 今日は、お外に出ることが 出来なかったので、室…

新しいお部屋に入ってみました~✨

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 金曜日の通園の時間に子ども達を連れて、 完成した新しいステップのお部屋を 見てきました❗ 玄関の扉を開けると、すごい勢いで靴を 脱いで、みんなまっしぐらにお部屋に 入って行きました ほんの少しの時間でし…

お祭りごっこ~お神輿リレー🏮

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 夕方になると、虫の声が聞こえてきて、 秋の気配が感じられるようになってきました。 主活動では、秋のお祭りごっこで お神輿リレーを楽しみました❗提灯を乗せたおみこしを運んでいき、 みごと提灯を飾ることが…

サーキット運動🏃

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今日の主活動は、サーキット運動を 行いました。 滑り台をすべったり、平均台を渡ったり、 トランポリンで跳び跳ねたり、体をいっぱい使って、運動しました✨やり終えた後は、どの子も満足げな表情を浮かべてい…

フルーツポンチ作り🍹

こんにちは。 こども発達支援室ステップです!まだまだ残暑が厳しいですが、今日から9月!季節は秋へと移り変わろうと しています。 主活動でフルーツポンチ作りをしました❗手順カードや先生の見本を良く見て、 果物を切ったり、器に入れたり、 最後にサイダ…

スイカ割り🍉

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 暑かった8月も、あと2日で終わろうと しています。 夏と言えばスイカ🍉ということで、 スイカ割りに挑戦してみました!割ったスイカは、みんなで美味しく いただきました~‼ 朝の会では、大きなだるまさんの 登場…

ひょっとこ登場⤴

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 久しぶりの投稿になってしまいました。。。皆さん、いかがお過ごしですか? まだまだ残暑が厳しいですが、 朝夕に吹く風はひんやりと心地よく、 季節が確実に秋に近づいていることを 感じさせてくれます。 朝の…

ひょっとこ登場⤴

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 久しぶりの投稿になってしまいました。。。皆さん、いかがお過ごしですか? まだまだ残暑が厳しいですが、 朝夕に吹く風はひんやりと心地よく、 季節が確実に秋に近づいていることを 感じさせてくれます。朝の…

縁日ごっこ🏮

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今日は、縁日ごっこをしました❗金魚すくいや、くじ引きに挑戦してお祭り気分を味わいました🎵そして、もちろん今日も、みんな大好きな水あそびを満喫しました‼

夏野菜でスタンプあそび🎵

こんにちは。こども発達支援室ステップです!毎日、厳しい暑さが続いています。皆さん夏バテしていませんか?上手に休息をとったり、水分補給をして、体調を崩さないよう、気をつけたいものです。レンコン、オクラ、ピーマンなどの夏野菜を 使ったスタンプで…

本物そっくり⁉ かき氷 製作

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 本格的な暑さ到来ですね~‼今日も、プールあそびで大はしゃぎの 子ども達でした❗ 主活動では、かき氷の製作を行いました。 本物そっくりのかき氷🍧思わず食べたくなるほどの出来栄えでした❗

かき氷 作りました~🍧

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 待ちに待った、梅雨明けですね❗今日の主活動は、今年初のかき氷🍧作り🎵みんな、早くやりたくてウズウズ😆‼1人ずつ、かき氷に挑戦することが出来ました❗自分で作った🍧の味は、格別でした✨✨ 久しぶりの水遊びたっぷり楽…

お買い物ごっこ🎵

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 今日は、朝の会の課題で、お買い物ごっこを しました🎵名前を呼ばれると、やる気満々に前に出てきて、 お店屋さんに貼ってある食べ物やジュースなど を手にとり、先生に手渡すことが出来ました❗

ボディペインティング🎨

こんにちは。こども発達支援室ステップです!今日は、室内に大きな紙を広げて ボディペインティングに挑戦してみました‼ローラーやハケを使ってダイナミックに 塗ってみたり、手で直接えのぐを触って 紙にこすってみたり、ローラーで手のひらに 色をつけて楽…

お料理ごっこ🍅

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今日は、朝の活動で お料理ごっこをしてみました🎵 おままごとの野菜を、 おもちゃの包丁でザクッ!と切って、 お鍋にポトン!さあ、何ができたのかな⁉🍲お友だちがやっている間も、 みんな興味深く、注目していま…