Hop Step Jump!

こども発達支援室STEPブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月はイベントいっぱい♪

こんにちは。こども発達支援室STEPです! 今年はクリスマスイブにクリスマス会を行いました✨ 親子クリスマス会ということで、お父さんやお母さんにも参加して頂きましたよ~ スノードームを作製したり⛄♪ お菓子が入ったブーツを取ったり 最後にはサンタさん…

秋の自然を満喫しました。

こんにちは。こども発達支援室STEPです。 先月は秋の自然を存分に味わった活動を行いました。 まずはどんぐり。子どもたちはどんぐりが大好き。 どんぐりケーキを作ってみました。出来上がりはどう? 次はペットボトルにどんぐり入れて、どんぐりマラカス。 …

遠足に行ってきました!

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 親子遠足で国立ひたち海浜公園に行ってきました。 この日はお天気にも恵まれ、みんなでのりものに乗ったり、アスレチックで遊んだり、それぞれ思い切り楽しむことが出来ました!

お芋ほり🍠

こんにちは! こども発達支援室STEPです(^^) 最近は日が短くなり、 朝晩の気温もぐっと下がってきましたね さて! 先週STEPではお芋ほりに行ってきました 朝からみんなはワクワク♪ まずは先生からお芋ほりの説明。 興味津々だったり、不安そうだったり、 全…

運動会ごっこしました。

まずは箱乗り競争。 どっちが早いかな!? ドリンクタイム。 頑張った後のジュースはおいしいね。 次は運ぼうゲーム! 位置について用意どん! みんな大好きお菓子まき競争。 大好きなおかし拾えるかな? みんなで食べるとおいしいね。 みんなお話聞いている…

秋の気配…?

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 9月になりました。急に涼しくなりましたね。 子ども達が楽しみにしているかき氷もそろそろ終了かな? みんな並んで順番を待つのも上手になりました。 秋は運動会のシーズン。 みんなで玉入れをしました。 運動会のほ…

ステップの夏の定番といえば…

こんにちは〜! こども発達支援室STEPです。 連日暑いですね(^^;☀️ 8月も気がつけば半分経過! (時が経つのって早い!) 残り少ない夏をいっぱい楽しみたいですね♪ (来年はお出かけできるといいなぁ…) さてさて! 今日もSTEPの様子をちょっとご紹介!! S…

親子遠足行って来ました。

6月のとある日、親子遠足へ行ってきました。 お天気が心配されましたが、普段の行いが良いのか何とか実施する事が出来ました 。高台から海が見え、海風が気持ちいい公園でした。 大型遊具、芝滑り、シャボン玉、、、。それぞれに楽しく親子で遊びました。 …

梅雨を吹き飛ばせ!

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 いよいよ梅雨に入り、じめじめした日が続いています。 雨が降らなくても気温が高い日が多くなり、外遊びも様子を見ながら行っています。 外に出られないときは、お部屋でいろいろな遊びをしています。 アイスキャン…

お出かけ♪

こんにちは!こども発達支援室STEPです。 最近は朝晩の寒暖差が激しいですね さて、先日毎月恒例のお出かけをしました♪ バスに乗り込み、 いざ四季文化会館の中央広場へ! 到着後は、 広い芝生でシャボン玉をしたり.。o○ (STEPのみんなはシャボン玉大好き) …

魚釣りしたよ。

こんにちは。こども発達支援室STEPです。 長いゴールデンウィークも終わり、またSTEPの活動が始まりました。 早速、みんなで一緒に魚釣りをしました。 狙って、狙って! お菓子の入ったお魚も出てきて、夢中でとっていました。 取ったお菓子のお魚は美味しく…

鯉のぼり作りました!

こんにちは。こども発達支援室STEPです。 もうすぐゴールデンウィークですね! ということで、ステップでは先日こいのぼり作りをしました☆ 先生もお手伝いをしながら、それぞれのお子さんの感性で丸いシールをペタペタ。 色とりどりのこいのぼりが出来上がり…

新年度が始まりました。

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 新年度が始まり、新しいお友達も加わって約2週間。 最初は緊張しているようでしたが、少しずつ慣れてきてたようです。 今年度も安全に楽しく活動できるよう、職員一同取り組んでいきたいと思います。 よろしくお願い…

今年最後のサーキット!

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今年度も間もなく終わろうとしています。 コロナに翻弄された一年間でしたが、 施設内での感染者もなく、無事に 過ごせた事、本当に良かったと思います。 まだまだ、予断を許さない状況では ありますが、必要な…

お別れ遠足♪

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今年度も、残す所あとわずかとなり、 みんなで行く最後のお出かけです。 霞ヶ浦総合公園に行ってきました! お天気も良くて、最高!! みんなウキウキです! 大きなアスレチック遊具や 長〜い滑り台があり、み…

春ですね♡

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 子ども達とお散歩に出かけると 満開のこぶしの花が咲いていました! 春の風に揺られて、とても綺麗です。 子ども達は、特に興味を示すわけでも ないのですが、目に映る色や空気感など、 子供達なりに季節を感じ…

バスでお出かけ☆

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 久しぶりに、みんなでバスに乗って 常陸風土記の丘へお出かけしました〜! ウキウキでバスに乗り込み、出発進行!! まず最初の行き先はセブンイレブン! おやつのお買い物を体験しました。 どれにしようか、迷…

もうすぐ春ですね♪

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 少しずつ寒さが和らいで、日差しに 春の気配を感じられるように なってきましたね。 お散歩コースにある梅の木も 満開になって、青空にとても良く 映えています! みんなで風船遊びをしました! 先生と一緒に投…

節分の豆を作ろう❗️

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 2月2日の節分に向けて、紙のお豆を 作りました!! 先生のお手本のように、両手を使って 紙をクシャクシャッと上手に丸める ことができました! お豆が出来上がったら、鬼は〜外! 鬼の口めがけて、お豆をポイ…

もちつきぺったん!!

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 新年あけまして おめでとうございます!! 本年もどうぞ宜しくお願い致します! 今年も、元気いっぱいの子ども達と 楽しく過ごせるよう、いろんな事に チャレンジしていきたいと思っています! 今日はお正月ら…