Hop Step Jump!

こども発達支援室STEPブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナジュース作り🍌

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 今日の主活動は、バナナジュース作りをしました❗ 1人ずつ、バナナと牛乳をミキサーに入れて、 スイッチ オン❗ガガガガ〰っという大きな音にちょっとビックリでしたが、出来上がったバナナジュースを大事に席ま…

水族館体験🎵

こんにちは。こども発達支援室ステップです!今日は、かすみがうら水族館へ出かけてきました車を降りると、まず最初に出迎えてくれたのは満開のアジサイでした✨ でも、そこには目もくれず、目の前に広がる芝生の上を、目をキラキラさせて駆け回る子ども達で…

プール大好き❤

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 今日も、とても暑い一日でしたね❗予定通り、みんな水着に着替えてプール遊びをたっぷり楽しみました‼ プールに浸かってお水をパシャパシャしたり、 お玉でカップに水を汲んでみたり、ペットボトルのシャワーを頭…

指先あそび☝

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 室内での自由遊びの時間、着席してシール貼りや、ハサミなど、自分の好きなあそびをじっくりと楽しむ姿が見られるようになってきました。 それぞれに遊びのルールがあり、感心させられることも多いです。子ども…

親子遠足🎵

こんにちは。こども発達支援室ステップです!今日は親子で、霞ヶ浦ふれあいランドへ行って来ました‼お父さんやお母さんと一緒に、水の科学館で遊んだり、芝生の公園で水遊びを楽しみました。 そして、たっぷり遊んだ後は、みんなで一緒にお弁当を食べながら…

水あそび始めました~

こんにちは。こども発達支援室ステップです!いよいよ、水遊びが始まりました❗ 初めは静かに、カップやペットボトルに水を汲んだり、ジャーっと流したりして遊んでいた子ども達ですが、だんだん慣れてくると、自分で服を脱ぎ、水を頭からザバーっとかぶって…

あじさい

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 梅雨はいったいどこへ行ってしまったのか、今日も暑い一日でしたね! いよいよ、明日からお水あそびを始める予定です‼ お水が大好きな子が多いので、とても楽しみです🎵 先日子ども達が、絵の具あそびで色染めをし…

6月14日

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 今日は午前中の主活動で、お絵かきをしました。 クレヨンをしっかり握って、グルグル〰ッと力強い線が描けました!みんなお絵かきは大好きなようで、とても集中して取り組めていました。 みんなの大好きなランチ…

粘土こねこね

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 久しぶりに青空がのぞき、お散歩に出かけることができました!やっぱりお外に出ると、子ども達も気持ち良さそうです。今日は朝の活動で、小麦粉粘土あそびをしました。 手でこねたり、頬に当ててみたり、道具を…

スズランテープで遊んだよ〰

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 今日は、室内で感覚あそびをしました。 細かく切ったスズランテープを上から落としたり、 風を送って舞っているテープを眺めて、嬉しそうに大はしゃぎの子ども達でした。

梅雨入りです。

こんにちは。こども発達支援室ステップです!いよいよ梅雨入りしましたね。 今日はずっと雨が降ったり止んだりの1日だったので、支援センターや室内で過ごしました。職員や子ども同士で関わりながらの遊びも見られ、何だかほっこりしますね!

色水あそび

こんにちは。こども発達支援室ステップです! 今日は、色水あそびをしました。 ペットボトルにビーズを入れ、その中に色水をジャーっと流し入れて、シャカシャカシャカ。。。 中のビーズが踊る様子に、すっかり見入っていた子ども達です。梅雨の季節になり、…

6月になりました!

こんにちは。こども発達支援室ステップです!6月に入りました❗今日は梅雨の気配を感じさせるような蒸し暑い1日でしたね。 子ども達の体調にも気を付けていきたいです。 今日は、ボール遊びを楽しみました。 机の上から転がしてみたり、ぞうさんの箱にボール…