Hop Step Jump!

こども発達支援室STEPブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

公園へお出かけ‼️

こんにちは 子ども発達支援室STEPです✨ 日に日に寒さが増してきましたね❄️ こんな時は、ついついお部屋の中で過ごしがちですが...お天気の良い日はお外へ行って体をいっぱい動かしましょう〜‼️ ...というわけで、STEPでは公園へお出かけに行ってきました〜 …

遠足の思い出☺

こんにちは,こども発達支援室STEPです。 先月になってしまいましたが,秋の親子遠足を行いました。 その様子をご紹介したいと思います。 行き先はひたち海浜公園! 最初にみんなで記念撮影 みんなカメラの方を見て、上手に撮れました。 ガーデントレインに…

ピクニックごっこ☺️

こんにちは✨ 子ども発達支援室STEPです‼️ 早いもので...もうすぐ12月✨ 本格的な冬のスタートですね☺️ 色々な感染症が流行り始めますが... 体調を崩さないよう気を付けていきたいですね‼️ さてさて... 最近STEPでは... みんなでピクニックごっこをしました〜✌…

続・運動会

こんにちは、こども発達支援室STEPです 前々回の記事の運動会の続きをお見せしたいと思います こちらはおかし取り競争 名前を呼ばれたら並んで… よーいドン! ダッシュ! お菓子をゲットです✨ おやつを食べたら次はパラバルーンに挑戦しました。 音楽に合わ…

ハロウィンパーティー✨

こんにちは✨ 子ども発達支援室STEPです‼️ 10月も残すところ1週間となり… 朝晩冷え込む日が増えてきましたね 皆さま体調を崩されてはいないでしょうか❓❓ さてさて… 最近STEPではハロウィンパーティーをしました お部屋もハロウィン仕様です✨ 先生も仮装しちゃ…

運動会やりました!

こんにちは! 発達支援室STEPです(^○^)/ 今日はみんなが待ちに待った運動会 まずはみんなでダンス‼️ ポンポンを持って 〝バナナくん体操〟を踊りました みんなノリノリでした 次は、借り人競走 よーい、ドン‼️ どの先生のカードが当たるかな〜?? あっ、先…

みんなでクッキング🍳

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 外でも過ごしやすい陽気になりましたね。 STEPのお友達も、外遊びで体を動かすのを楽しんでいます。 食欲の秋も満喫しています✨ みんなでフルーチェを作りました。 フルーチェのもとを入れて… 牛乳を入れて…混ぜたら…

公園へお出かけ☀️

こんにちは。 子ども発達支援室STEPです☺️ 10月になり… 涼しく過ごしやすい日が増えたきましたね 外遊びをするのには最適な季節です‼️ STEPでは近くの湖岸公園へ遊びに行きました✨ ブランコに乗って良い気持ち〜 虫もたくさん取りました〜 シャボン玉キレイ…

いっぱい触って🖐️いっぱい動いて💨

こんにちは☀️ こども発達支援室STEPです(o^^o)/ 最近は朝晩涼しくなってきましたね。 今週のSTEPは色々なものに触れました️ まずは、春雨 握ってみたり〜 持ち上げてみたり〜 つるっとして感触が気持ちいい 次は、小麦粉風船 風船に小麦粉を入れるとスクイー…

秋…?

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 9月も下旬になりましたが、なかなか涼しくならないですね それでも少しずつ外に出て遊べる日が増えてきました。 おでかけでは公園へ行って遊べるようになりました。 空港にもいきました✈ 大きな獅子頭は中に入れるの…

最近のSTEP🎶

こんにちは。 子ども発達支援室STEPです 9月も中旬になりましたが.. まだまだ暑い日が続きますね 夏バテならぬ... 秋バテしないよう体調管理に気を付けていきたいですね‼️ 最近のSTEPの様子です みんなで「フライパン」を使って遊びました✨ 食べ物を選んで〜…

まだまだ夏は続きます🌞✨

こんにちは! こども発達支援室STEPです(^O^)/ 9月になりましたね 相変わらず暑い日が続くため、STEPでは色々なことをして涼んでいます プールで的当てをしたり、 お出かけで水族館に行ったり (外の噴水で水遊びもしました⛲️) お部屋では、網潜り競争 (と…

楽しく遊んでいます!

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 まだまだ毎日暑いですが、お部屋の中でも涼しい時間の外遊びでもみんなとても元気です。 水遊びもまだまだやっています。 早く涼しくなってほしいですが、プールが終わってしまうのはお友達には寂しいかも? お出か…

風船でサーキット✨

こんにちは 子ども発達支援室STEPです‼️ まだまだ暑い日が続いてますね… 大人は若干バテ気味ですが… STEPのお友達は今日も元気いっぱいです✨ 今日は風船を使ってサーキット‼️ すべり台を降りて.… 風船プールへダイブ〜 最後は風船マットへgo〜 フワフワ〜ユ…

最近のSTEP😄🌈

こんにちは! 子ども発達支援室STEPです(^O^)/ 暑い日が続きますが、STEPのお子さん達は元気いっぱい過ごしています✨ 最近のSTEPの様子です 流しそうめん フライパンで運ぼうゲーム (おもちゃのフライパンに色々な野菜や果物をのせて運びました) お出かけ…

お茶会、開催しました❗️

こんにちは こども発達支援室STEPです! 梅雨が明けて、いよいよ夏本番! 水遊びやかき氷で涼をとりながら、 長い夏を乗り切りましょう!! 先日、今年度初めてのお茶会を開催しました❗️ 今回は、通園指導、個別指導に関わらず、 全ての利用者さんにお声かけ…

魚釣り〜✨✨✨

こんにちは。子ども発達支援室STEPです!! 暑い日が続いてますね 皆さん、体調はいかがでしょうか❓❓ …私は少し夏バテ気味です 夏バテしないよう、食事・睡眠をしっかりとっていきたいですね‼️ 今週のSTEPです✨ みんなで魚釣りをしました〜 みんな、真剣に説…

今週のSTEP

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 暑かったり、雨だったり、じめじめしたり…梅雨明けが待ち遠しいですね。 今週も色んな遊びに取り組んだので、紹介しようと思います✨ これはどっち?どっち?ゲームをしているところです。 ちょっとわかりにくいです…

夏を満喫中(´∀`)♪

こんにちは! 子ども発達支援室STEPです(^O^)/ 暑い日が続きますね STEPでは連日プールで涼んでいます ぴちゃぴちゃ♪みんな大はしゃぎ!! 7日は七夕ということで、 風鈴を製作 笹の葉に短冊と一緒に飾って キラキラぼしを歌いました 週末にはお買い物第2弾…

お楽しみday✨

こんにちは。子ども発達支援室STEPです 今日は系列の保育園の「お楽しみday」にお邪魔してきました 今日のお楽しみdayは… 「お店やさんごっこ」です✨✨ ピザ屋さんに… お寿司屋さんに… フライドポテト屋さん‼️ どれも、とっても美味しそうですね たくさん食べ…

今週のSTEP✨

こんにちは、子ども発達支援室STEPです。 梅雨の時期で雨が続いていますが、室内で色々な活動をしています まず泡遊び シャボン玉のように吹いたり、泡に触ってみたり… それぞれ好きな形で遊びました。 クッキングにも挑戦しました バナナを切って… 盛り付け…

お部屋で玉入れ〜✨

こんにちは。子ども発達支援室STEPです‼️ 天気の悪い日が続きますよね💦 そんな時は、お部屋で色々な事をして体を動かして遊びます😆 皆の大好きな玉入れです‼️ 高い所にあるカゴをめがけて... 「えい‼️」 たくさんボールが入りました✨ 皆も大満足です✨ 楽しかっ…

親子遠足🎒✨

こんにちは〜(^O^) 子ども発達支援室STEPです! 先週親子遠足に行きました✨ 雨☂️のため、行き先は大洗水族館 ご家族の方が一緒なので、 一段と楽しそうなSTEPのおともだち♪ お魚を眺めたり〜 外の海を眺めたり〜 プレイルームで遊んだり〜 思い思いの時間を…

電車ごっこ&お買い物ごっこ

こんにちは、こども発達支援室STEPです みんなで電車ごっこをしました。 トーマスに乗り込んで、出発進行! ひとりで乗ったり、お友だちを乗せたり… 順番に遊びました また別の日には買い物ごっこをしました 好きなおやつを選んで… お会計でコインを支払いま…

先週のおでかけ🚌🎶

こんにちは(^^) 子ども発達支援室STEPです! 今日はあいにくの雨ですが、 先週のお出かけは晴天に恵まれました☀️✨ 今回はいつもよりちょっと遠出をして 希望ヶ丘公園へ〜 アスレチックのすべり台や不思議な形の遊具、 こんなお料理コーナー?もありました 他…

湖岸公園へ〜🎶

こんにちは 子ども発達支援室STEPです❗️❗️ 気温も高い日が増えてきましたね☀️ 皆さん体調など崩されてはいないでしょうか❓❓ こんな時期は、しっかり暑さ対策をして外遊びを楽しみたいですね❗️❗️ さてさて… STEPでは、この間近くの湖岸公園へ遊びに行きました…

制作&絵の具遊び

こんにちは、こども発達支援室STEPです。 もうすぐ母の日ということでお母さんへのプレゼントを作りました☺ のりを使って貼ったり… シールで飾り付けをしたりして作りました。 素敵なものが出来ました✨ 別の日には絵の具遊びをしました。 手や足で形を付けた…

お出かけに行きました🚌

こんにちは! こども発達支援室STEPです(^^) 最近は暑かったり涼しかったり… 気温差が激しいですね 体調管理には気をつけたいですね さて、今年度はたくさんお出かけしよー‼️ と計画している私たち その第一弾として、 近くにある玉里保育園へ行ってきました…

玉入れ遊び✨

こんにちは😀 子ども発達支援室STEPです🎶 今日は皆で玉入れ遊びをしました‼️ 玉を準備して…よーいスタート‼️ 動くカゴをめがけて「それ〜‼️」 たくさんカゴに入りました😆 楽しかったね✨

たくさん遊んでいます!

こんにちは、子ども発達支援室STEPです。 過ごしやすい陽気になりました。 STEPでも外遊びを楽しんでいます。 シャボン玉はみんな大好きで人気です。 みんな上手に吹いています! くるくるタコもあります。 室内でも色々なもので遊んでいます。 こちらは寒天…