Hop Step Jump!

こども発達支援室STEPブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんが来てくれたよ❗️

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今年もお楽しみのクリスマス会を 開きました! お鍋の太鼓をたたいて、みんなで合奏を しました! カーンカーンとにぎやかな音が 響いて、とても盛り上がりました〜(^o^) お母さんと一緒に大きな絵本を 見まし…

巨大ツリーを作ろう!

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! もうすぐクリスマス 子ども達と一緒に、 巨大なクリスマスツリーを 作りました‼︎ 大きなタンポを使って、 一人ひとり、絵の具で 色を染めました! それぞれのパーツを、 最後に組み立てて 巨大なツリーの完成‼︎…

クッキング「パリパリ団子」

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 朝晩の冷え込みが本格的になってきましたね。 早いもので、カレンダーのページも残り一枚に なってしまいました。 隣接するお寺の境内にあるもみじが 見頃です♪ 今日の主活動は、クッキング! じゃがいもとベビ…

落ち葉であそんだよ♪

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! お庭のもみじの葉っぱが緑から黄色、 そして紅色へと、鮮やかに色づき きれいなグラデーションを見せて くれています。 今日は、お部屋の中で思いっきり 落ち葉で遊びました! 葉っぱをビニールの上に集めて 上…

ボーリング大会&マクドナルド

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今日は、みんなでお出かけ♪ ボーリングを初体験してきました‼︎ 初めはドキドキ、ちょっと戸惑っていた 様子もありましたが、ボールを目の前にすると、早くやりたそうに前に出てきたり、お友達がやっているのを…

ボーリングごっこ☆

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! さわやかな秋晴れのお天気が続いて 気持ちが良いですね。 子ども達も、お外で思いっきり遊べて 満足そうです(^o^) 今日は、ボーリングごっこをしました! 滑り台の先にあるピンを目がけて ボールを転がし、見事…

バスごっこリレー

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 園庭で遊んでいると、落ち葉が風に舞って ひらひらと落ちてきます。 その様子を、目をキラキラ輝かせながら 見上げて喜んでいたお友達でした! 今日の主活動は「バスごっこリレー」 フープをハンドルに見立てて…

親子遠足に行ってきました!

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! ずっと楽しみにしていた親子遠足。 大きなバスに乗って、ウキウキ、わくわく♪ 車内では窓から外の景色を見たり、 DVDを見たりして、静かに過ごすことが できました。 そして、あっという間に ひたち海浜公園に…

果物狩りごっこ🍎

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 日毎に気温が下がり、季節はすっかり 秋本番ですね。 お散歩途中の柿の木も、鮮やかに色づいた 柿の実がたくさん実っています。 時折ひんやりとした風が通り抜けて、 お散歩がとても気持ち良い季節です。 今日…

親子運動会☆

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 日毎に涼しさが増して、すっかり 秋らしくなりました。 朝晩は肌寒く感じるほどですが、 風邪などひいていませんか? ステップでは初めての親子運動会を 行いました! 朝からワクワク、楽しみにしていた 子ども…

戸外あそび☀️

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! つい先日までの暑さが嘘のように、 ひんやりとした風が吹いて すっかり秋らしくなってきました。 プール三昧だった夏ともお別れ。 久しぶりに、お散歩&戸外あそびを 楽しみました! たくさん体を動かして、 と…

バーベキュ〜☆

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 8月ももうすぐ終わろうとしていますが、 まだまだ残暑が厳しいですね。 夏の疲れが出てくる頃なので、 体調の変化に気をつけていきたいです。 夏のお楽しみで、バーベキューをしました! ジュージューとお肉の…

お祭りごっこ

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 厳しい暑さが続いていますね。 でも、朝夕には心地よい風が吹いて 少しずつですが、秋の気配も感じられる ようになってきました。 今年の夏は新型コロナの影響で、 お祭りなどのイベントがなくなって しまい、…

ふりふりポテトを食べたよ🎵

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 連日の暑さで夏バテぎみの大人たちとは 違って、毎日元気いっぱいの子ども達! 今日も水遊びで大はしゃぎですシャボン玉をしたり、泡のプールをかき混ぜて泡の変化を楽しんだり、それぞれの遊び方で満喫してい…

夏祭り 🍧

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 長かった梅雨がようやく明けました☀いよいよ夏本番!水遊びに、スイカ割り、バーベキューなど夏ならではの活動をたくさん取り入れて、子ども達が色々な経験ができるといいなぁと思います 系列保育園の夏祭りに…

くじ引きごっこ🎵

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! なかなか明けない梅雨ですが、 戸外からはセミの元気な鳴き声が 聞こえてきて、夏を感じさせてくれています。でも、梅雨明けが待ち遠しいですね。 アンパンマンのくじ引きごっこをしました➰くじを引いて、出て…

手打ちうどん体験🎵

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今回は、手打ちうどん作りに初挑戦 してみました! まずは、うどんの生地を ビニールの上から踏み踏み… ひんやり、フワフワした感触を 楽しみました お鍋で茹でている間も、 待ちきれずに中を覗き込んでいた お…

やっと晴れました☀

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 1週間ぶりの晴天☀ずっとお預けになっていた 水遊び。久しぶりに、思う存分 楽しみました‼ペットボトルや、お椀でお水を 入れたり出したり…を繰り返したり、じょうろでシャワーのようにして 頭から浴びてみたり…

マッシュポテトを作ったよ🎵

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 梅雨らしいお天気が続いています。 室内で過ごすことが多くなりがちですが、時には雨の中のお散歩も、いいものです。カタツムリを探したり、満開の紫陽花を見てきました。 茹でて潰したジャガイモをぐちゃぐち…

水遊びの季節です❗

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 夏を思わせるような暑い日が 続いていますね。 でも、子ども達にとっては 大好きな水遊びの季節到来です‼お庭に準備したプールが目に入ると、 キラキラお目めで、ヤル気満々の 子ども達です! 水着へのお着替え…

みんなでお出かけ🚙💨

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! いよいよ梅雨の季節がやってきました。室内で過ごすことが多くなりますが、 子ども達の興味が湧くような、様々な 活動を取り入れながら、雨の季節を 楽しんでいきたいと思います。 久しぶりに、みんなでお出か…

大玉ころがし➰

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! そろそろ、お日様が恋しくなって きましたね。 今日は、少しだけ雨の止んだ時間に お外で遊ぶことができました❗ やっぱり、お外に出ると気持ちがいい ものですね主活動では「大玉ころがし」に挑戦‼ 笛の合図と…

泡あわ~🌀シャボン玉あそび🎵

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 暑くなったり、涼しくなったり、 気温の変化で体調を崩しやすく なっていますね。ステップでも、水分補給をこまめに したり、戸外で遊んだあとは少しゆっくり 過ごしたりして、体調管理に気をつけて いきたいと…

サーキット楽しいよ❗

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! GWが明けて、久しぶりのステップにみんな元気な姿を見せてくれました‼ 外あそびでは、アスレチック遊具やブランコ、三輪車など、好きな遊びに向かっていき、汗びっしょりになりながら夢中で遊んでいた子ども達…

母の日のプレゼント🌼

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 5月に入り、夏を思わせるような 暑い日が続いています。 お散歩コースの田んぼからは、カエルの大合唱が聞こえてきたり、田植えの準備をする様子が見られたり、季節感を感じながら、お散歩を楽しんでいます。母…

お誕生会🎂

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! いよいよGWがスタートしました‼でも、今は「ステイ ホーム」お家で過ごしましょう。 4月のお誕生会をしました🎵みんなから、「おめでとう!」とお祝いしてもらい、ニコニコ顔のお友だちでした✨ お散歩が大好きな…

こいのぼり🎏

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 世の中はコロナの渦中で 元気を失っていますが、 園庭には大きな鯉のぼりが 元気に泳いでいます!早く、安心して過ごせる日々を 取り戻したいですね。今、自分たちができることを 頑張って、みんなで乗り越えま…

新年度が始まりました🌸

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! いよいよ新年度がスタートしました🌸新しいお友だちも加わって毎日にぎやかに過ごしています! 今年も様々な活動を通して、お子さん達の成長の後押しができるよう、頑張っていきたいと思います!

お別れ遠足🎵

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 今日は、楽しみにしていた お別れ遠足🎵 風土記の丘に行って来ました~🌸 大きなアスレチック遊具に夢中で たくさん体を動かして遊びました❗ 青空の下、みんなでお弁当を食べました🍙 思い出に残る楽しい遠足でした🎵

おやつバイキング🎵

こんにちは。 こども発達支援室ステップです! 日に日に暖かくなって、 桜の便りも聞かれるように なりましたね。 早いもので、今年度も残り わずかですが、こども達との 一日一日を大切に過ごしたいと 思っています✨ 今回は、お楽しみのおやつバイキング❗朝…